【暮らしに合わせた家選び vol.4】アフターコロナで安心して暮らせる家とは

日付:22年03月10日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
新型コロナの影響により、リモートワークが定着しつつありますが、ここで意外な需要を伸ばしているのが一戸建てです。
働き方が見直される中で、暮らしへのニーズはどのように変化しているのでしょう?

 

◆長くなったおうち時間を快適に過ごすために

 

在宅の時間が増えて大きく変化したのは、家の快適性への要求です。
それまでは、通勤・通学に便利な場所であることが、家選びの必須条件となっていました。
そのために、家の狭さなどを犠牲にしていた感は否めません。

しかし狭い家でリモートワークを行っていると、家の中が背景に映り込んだり、生活音や家族の話し声が相手に聞こえてしまったりというデメリットが無視できなくなってきました。

一戸建てのニーズが高まった一番の理由は、思い思いに過ごせるパーソナルスペースがこれまで以上に必要になったためと言えるでしょう。

 

◆新築・中古どちらも人気が上昇中

 

全国における傾向として、一戸建てを求める人が全国で増えつつあります。
新築一戸建ての建売住宅はもちろん、ご希望のエリアで希望する間取りの家が見つからないからと、中古物件を購入して建て替える人もいるようです。

今は中古物件でも状態の良い家が多いので、家をお探しなら条件を広げて、いろいろな物件を見て回ってみてはいかがでしょうか。

築年数が浅い中古物件でリフォームも済んでいるものなら、設備や間取りも新しいので、すぐに新しい生活が始められます♪

築年数が経っていても、構造がしっかりしていればリノベーションをするだけで比較的安価に新しい家を手に入れられますよ。

熊本県は他県からの移住も多い人気のエリア。マイホームをお考えの際は、お早めに物件探しを始めてみてはいかがでしょうか。

宅地建物取引士や二級建築士が在籍している当社では、土地・物件探しから購入、建物のリフォームまで丸ごとご相談いただけます!