【上手な家探しのコツ】住みたいエリア+2〜3駅ほど範囲を広げて検索を

日付:22年05月05日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。

熊本市内を中心に物件のニーズが高く、家探しに時間がかかるケースが増えています。

本日は、スムーズに希望の条件を満たす家を見つけるコツをお教えします!

 

住みたいエリアを絞り込み、そこから少し広げてみよう

 

 

最初に、住みたいエリアを決めましょう。

通勤時間や周辺環境、休日の趣味に合わせたエリアの選定など、「ここに住めたらベスト」と思えるエリアを絞るのです。

そのうえで、一番近い駅(もしくはバス停)から、2〜3駅ほど範囲を広げます。

エリアは絞りすぎても、広げすぎてもうまく家を探せなくなります。

絞りすぎれば物件数が少なくて検討できるほどの家が見つからないかもしれません。

逆に広げすぎると、候補が増えすぎて選びにくくなるのです。

熊本は今、全体的に物件数が不足する傾向にあります。

ピンポイントで選ぶよりも、気持ち広めのエリアで見てみると良いでしょう♪

 

実際に歩いてみて、「この辺までならOK」の感覚を掴もう

 

地図上で見るだけでは、距離感が掴みづらく範囲を広げると言われてもピンと来ないのではないでしょうか。

現地を訪れることができれば、実際に住みたいポイントになる場所から、少し歩いて散策してみるのも、立体的に家探しをする良い方法です。

駅と駅の中間あたりになると駅周辺に比べてニーズが少し落ちるため、価格を下げている物件もありますから、歩ける範囲内であれば検討の余地ありといえます。

女性なら、防犯面の確認も含めて日が落ちても安全に歩いて帰れる家を探すという意味でも、どんな道を通る家かを見ておくのは大切なこと。

本当に真っ暗になるまで待たなくても、街灯の有無をチェックしたり、コンビニなどの店がある場所をチェックしておくだけでも、住んでからの安心感が違いますよ!

家賃や家の築年数、面積なども、一度希望を絞ってから少し広げてみると、意外な場所で思わぬ掘り出し物件に出会えることがあります。

 

もしも条件を絞る段階で迷ったら、お気軽にご相談くださいね。

最新の物件情報を常に揃えて、丁寧に家探しをサポートします!