【住宅ローンの不安解消】確実に住宅ローンを完済するために

日付:22年06月14日 火曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
家は欲しくても、高額なローンを組むのは誰しも不安を感じるところでしょう。
かと言って、現金一括で買うくらい貯金するまで待つのも本末転倒。
どうすれば不安が解消されるのでしょうか?

◆住宅ローンは、「借りられる額」で考えない!

住宅ローンが滞るケースを見てみると、多くは「借りられる額」で考えて、目一杯借りてしまっているようです。

借入可能額を提示されると、めいっぱい借りたほうが良いように感じるかもしれませんが、ここが最大の注意点。

限度額MAXまで借りてはいけません!

なぜなら、借入可能額は現時点の年収に対しての資産でしかないからです。
人生は何が起こるか分かりません。
子どもが増えたり、私立校に進学したり、もしかしたらケガや病気で入院したりするかもしれません。
そうなると、「払える額」が変わってきますよね?

住宅ローンは30年以上の長い期間をかけて支払うものです。
もしものことを考えて、貯蓄できる余裕を残した額から「支払える上限額」を計算しましょう。

 

◆ライフプランを立てて将来予測を掴んでおく

 

とは言っても、なかなかうまく貯蓄まで含めて考えられないという人もいるようです。
そんな時は、ライフプランを立ててみましょう。

ライフプランは、お金のプロであるファイナンシャルプランナーと共に、老後までの人生でどんなライフイベントが起きるのかを予測するもの。
それぞれのイベントにかかる費用を想定して、「人生全体で必要になるお金」から、無理なく支払える額を算出します。

将来予測が見えて来れば、いつまでにいくら貯めておく必要があるかが具体的に数字として理解できるので、月々の支払いの上限額も同時に見えてくる、というわけです。

もちろん当社でも、ライフプランのご相談をお受けしています♪
家や土地の購入を検討しているなら、ぜひ一度プロのファイナンシャルプランナーによるライフプランニングを受けてみませんか?