【古い自宅を貸し出したい】初めて自宅を貸し出す時の流れと注意点

日付:22年06月23日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
長年住み慣れた自宅から離れて子どもの家に同居する時、古い自宅をどうするか迷う人も多いようです。
本日は、初めて自宅を賃貸に出す人のために、安心して貸し出すためのポイントをお伝えします♪

◆築年数が経っていても貸し出しは可能

よくあるケースが、「古い家だから借り手がつかないだろう」と最初から諦めて、空き家のまま放置してしまうことです。

家は、人が住まなければあっという間に劣化します。
月に1度程度空気を通しに通っても、閉め切った家には湿気が溜まり、カビ臭さが充満したりするものです。築年数が経っている家ほど、それは顕著です。

家の劣化を招かないため、また、せっかくの物件を、税金を払ってマイナスがかさむだけの状態にし続けないためには、貸し出す方がメンテナンスの面でも収入の面でも楽になります。

築年数が経っていても、内装や設備がきれいな状態なら貸し出しは十分に可能です。
傷んでいる部分があればリフォームする必要は出てきますが、自己判断をせずに一度不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか?

 

◆貸し出す方がメンテナンスは楽になる

空き家は、時としてトラブルに見舞われることもあります。
不法に侵入されたり、窓ガラスを割られたり、ゴミを放置されたり。
問題が起きた時にかかる費用は、理不尽ですがオーナーの自己負担になるケースがほとんどです。

とは言え、不在の家を管理するのも大変ですよね。
当社でも空き家・空き地の管理やメンテナンスをお引き受けしていますが、やはり人が住んでいるのが一番の防犯だと言えるでしょう。

管理を委託すると委託料がかかりますが、貸し出せば賃貸料が入ります。
賃貸向けにリフォームをしても、借り手がついて費用を取り戻せれば、その後はプラスの収入となりますから家計にも助かるはず。

築年数の経った家でも、ご相談いただければ賃貸に出すためのアドバイスをさせていただきます♪

初めて家を出すことで不安を感じられるなら、その気持ちも率直にお聞かせください!
納得ができる形で、大切な家の行く末を決めるお手伝いをいたします。