リアルのりある。〜泥棒に狙われやすい家とは〜 『オートロックでも防犯対策必須!』

日付:22年01月27日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
本日は防犯について、当社代表の堤にリアルなところを聞いてきました!
「うちはオートロックだから安心」と思っている方にはぜひご一読いただきたい内容です!

 

◆オートロックの家は施錠が甘くなりがち。そこを狙われる!

 

Q. お客様から、「防犯面が心配だから一戸建てよりオートロックマンションが良い」というご希望をいただくことがあるのですが、本当にオートロックの方が安全だと言えるのでしょうか?

【堤】大切なのは防犯対策で、一戸建てかオートロックのマンションかで大差はありません。10階建て以上の高層マンションでも泥棒に入られた例はたくさんあります。

 

Q. オートロックで高いビルでも侵入されるんですね。泥棒はどんな経路から入ってくるのですか?

【堤】オートロックというのはビルの入り口についているものですよね。しかし容積率の関係で、共有の廊下部分を開放しているビルが多いんです。廊下が外側に面していたり、半分以上の高さになると開放されているようなビルを見たことがないですか?結局、玄関から入れなくても外から侵入することができてしまうわけです。

 

Q.うーん、怖い。常に鍵をかけておかないといけませんね。

【堤】そこです。オートロックの防犯性を信じすぎてしまって、玄関や窓の施錠が甘くなっている家が時折あります。泥棒はそういった隙を見逃さず狙うので、「うちは大丈夫」と思わずに必ず鍵をかけておきましょう。玄関だけでなく、ベランダも要注意です!

 

Q. ベランダもですか?上の階はさすがに侵入できないのでは……。

【堤】いやいや、隣のビルから飛び移れば簡単に進入できます。自分の家がオートロックのマンションでも、隣のビルがオートロックでなければそこから入られてしまいますよ。

 

Q. 飛び移るんですか!もはや忍者ですね。

【堤】上の階ほど、ベランダの窓に鍵をかけていない率が高いということが判明しています。10階であっても20階であっても、外出時や夜間などはしっかり施錠する癖をつけておく必要がありますよ。

 

◆簡易なもので良いから二重ロックを!泥棒は2〜5分で侵入を諦める

 

Q. 暑い日に窓を開けっぱなしにしている家を見かけますが、もしかしたら泥棒に狙われているかもしれませんね。

【堤】普段からそう意識しておいたほうが良いですね。経験上、侵入されるのは一階が多い感覚ですが、二重ロックにすることで簡単に防犯率を高めることが可能です。

 

Q. 最初から2つ鍵がついている玄関がありますね。

【堤】二重ロックが最初からついている玄関ドアなら安心ですね。でも、1つしか鍵がないドアや窓でも、100円均一のお店で売っているような簡単な鍵を取り付けるだけでかなり防犯性が上がります。

 

Q. 100円で売っている窓用のロックをよく見かけます。あれで良いんですか?

【堤】十分です。泥棒は、ひとつ鍵を壊して、それでも開かないドアや窓からの侵入は諦めますから。警察庁の発表では、約7割の泥棒が、侵入を諦めるまでの時間を2分から5分と答えているそうです(※1)。鍵を2つつけるだけで、泥棒が侵入を試みる時間をクリアできる可能性が高まるということです。

 

Q. なるほど!安いし取り付けも簡単だから、誰でもすぐにできますね。

【堤】新しい家の窓は、二重サッシが増えてきました。このタイプの窓は防犯性が高く、泥棒からも狙われにくいので、リフォームの際に検討してみるのも良いでしょう。

 

――家の防犯機能は、ちょっとした工夫で高めることができるのですね。
一戸建てでもマンションでも、オートロックでも、防犯対策は必須ということがよくわかりました。
家を借りたり、買ったりする際には、防犯面もあわせて考えたいですね!

※1 警察庁ホームページ「住まいる防犯110番」
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_b/b_c_3.html#:~:text=%EF%BC%88%E8%B2%A1%EF%BC%89%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC,%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82