for Comfortable life

【住宅ローン】住宅ローンは、保証人なしでも借りられる?

日付:22年01月13日 木曜日カテゴリ: スタッフブログ

こんにちは!リアルサービスの広報担当です。
住宅を購入するときに気になるのが、住宅ローンの保証人のこと。
保証人なしでもローンは組めるのでしょうか?

 

◆基本的には、保証人なしでも借入れできる

 

連帯保証人を求められる住宅ローンもありますが、基本的には保証人なしでも借入れできます。
なぜなら、購入した住宅そのものが担保となるから。

万が一返済が滞った場合は、住宅を売却し、その代金が残りのローンの返済に充てられることになります(この場合は購入した住宅を手放し、家を出なければなりません)。

 

◆保証人を求められるケースはさまざま

 

基本的には保証人なしで借りられるとお伝えしましたが、保証人を求められるケースもあります。

・収入が不安定な場合
自営業などで収入に波があると、保証人を求められることがあります(必ずしも全ての自営業に求められるわけではありません)

・複数人が債務者になる場合
収入を合算して住宅ローンを組む場合、夫婦や親子で連帯保証人になる必要があります

夫婦間、家族間で連帯保証人になった後、何らかの理由で保証人を変更する必要が生じた場合は、住宅ローンを借り入れた金融機関に申し出て、承諾を得なえければなりません。

住宅ローンの名義人や保証人を変更する際には、手続きも煩雑になり、家族間での話し合いがスムーズに進まないケースも多いものです。

このような場合は早めに物件を購入した不動産会社や、借入先の金融機関に相談しましょう。